英語勉強お役立ち

【Spotifyを有効活用】ポッドキャストで英語のリスニングをしよう!

 

こいわ
こんにちは。こいわです。
某自動車関連企業で働きながら、副業としてブログやツイッターをやっています。
仕事で英語を使うので、日々英語の勉強中です。

 

Twitterでも英語に関するつぶやきを行なっていて、フォロワー数が1700人まで育ってきています。

 

では、今回のお悩みです・・・

困った人
英語のリスニングを強化したいんだけど、いっぱい英語の音声を聴ける方法がありますか?
シャワーみたいに英語を浴びたい。
できれば無料で、そしてはじめは簡単なのがいいな・・

 

わがままですね・・・
でも、あります!
こいわ

 

結構昔から英語のポッドキャストというものがあるのですが、最近はスマホでSpotifyから聴けるようになっています。

 

Spotifyのアプリをダウンロードした後、

アプリの中で「英語」とか「English」と検索するとたくさんのポッドキャストを見つけることができます。

 

結論

今回は英語のリスニングを強化するための方法をお伝えしました。

結論:ポッドキャストを使えば完璧です!

 

ではまた。

 

 

ちょっとこれでは短すぎるので、今回はもう少し続けたいと思います。

こいわ
英語多聴のススメと
僕のオススメポッドキャストをどうぞ!

 

英語多聴のススメ

英語多聴のススメ

英語の多聴をすることは英語のインプットの一つとして非常に重要です。

 

ニュースの音声を聞くことによって、

正しい英語の話し方や、各トピックに関する様々なジャンルの英単語が勉強できます

 

また、会話形式の音声を聞くことによって、

よりリアルな英会話の空気感を感じることができます

 

日本語と英語のミックスとなっている音声なら

初心者でも入りやすかったりします。

 

ポッドキャスト では、これらの条件に合う英語の音源がたくさんあり

毎日のように新しい作品が更新されています。

 

音声なら、聴き流しができる

ここで皆さんに質問です。

 

英語学習者の中にはサラリーマン、学生、主婦など様々な人がいると思いますが、

皆さん机に向かって勉強する時間はどれくらい取れているでしょうか?

 

こいわ
僕はあまり勉強時間取れていません・・

 

時間がない、だけど英語に触れていたい!

という人は聴き流しがベストです。

 

Spotifyなら速度調整やダウンロードも簡単

Spotifyであれば登録したポッドキャストを移動時間や作業時間に聴くことができます。

 

また、知らない人がいるかもしれないので書きますが、音声の速度調整機能がついています!

 

なので、ちょっとこの英語聞き取れないなと思ったときには、0.5倍や0.8倍でゆっくり聴くことができます。

 

また、逆に2倍や3倍の速度でも聴けるので、英語耳を鍛えるために最適です。

(ちょっと早回しで聞きたいなという時は1.2倍や1.5倍速で聴くこともできます)

 

もう一つの機能として、Spotifyの中でポッドキャストをダウンロードすることができます。

通信容量が気になる人はあらかじめ自宅のWifiなどでダウンロードすれば安心ですね。

 

オススメポッドキャスト7選!

初級編

初級編は英語と日本語の両方が流れるポッドキャストを選んでいます。

 

英語ばかりが流れてくるのが苦しい、聞いてて辛い・・という人はこちらから入るのがオススメです。

 

英語学習の初心者でも楽しんで聴くことができます。

 

また、この記事を書いている2020年6月時点でも更新が続いているので、

最新の情報、ニュースなどを英語で学ぶことができます。

 

では紹介していきます。

 

 

Hapa英会話ポッドキャスト

1つ目はHapa英会話です。

 

このポッドキャストは英会話とビジネス英語をJun先生が英語と日本語を織り交ぜながら説明してくれます。

英語のスピードもあまり速くなく、非常に聴きやすい内容となっています。

 

難易度 :

更新頻度:週1回

 

レイニー先生の今日から役立つ英会話

次はレイニー先生の今日から役立つ英会話です。

 

このポッドキャストではレイニー先生が様々なシチュエーションで使える英会話を説明してくれます。

英語が非常に聴きやすく、日本語でも説明をしてくれるので、こちらも非常に聴きやすいです。

 

難易度:

更新頻度:週1回

 

こいわ
初心者はHapa英会話かレイニー先生から入るのがいいと思います

 

バイリンガルニュース

続いてバイリンガルニュースです。

 

このポッドキャストでは、世界で話題のニュースを会話形式で紹介しています。

 

国内外のニュースについてのディスカッションもあり、単純な英語の多聴だけではなく、

続けていると世界の情勢などにも詳しくなるかも。

 

日本語を話す人と、英語を話す人の分担が決まっていて、英語の説明も多少されていますが、

ニュースの説明部分が多めで英語自体の説明はあまりありません。

 

難易度:

更新頻度:週1回

 

勝手にENGLISH JOURNAL

初級編最後は勝手にENGLISH JOURNALです。

 

英語の学習のために購読している人もいるのではないでしょうか?

ENGLISH JOURNALの最新刊について会話形式でやりとりしているところを放送しています。

こちらも日本語を話す人と英語を話す人の分担が決まっていて、会話形式で進んでいきます。

 

内容としてはそこまで難しくありませんが、一つ一つの英会話を説明することはあまりありません。

でも、日本語のパートも結構あるので聴きやすいと思います。

 

難易度:

更新頻度:不定期(5〜10日に一度)

 

こいわ
ここまでは速度調整機能を駆使し、頑張って聴く!

 

上級編

上級編は基本的に英語のみが流れるポッドキャストから選んでいます。

英語の音声に慣れてきた人、世界にどっぷりハマりたい人はこちらにチャレンジ!

 

6 minute English

上級編1つ目は6 minute Englishです。

 

英語の学習者向けにBBCが作っているポッドキャストです。

英語を話すスピードはそこまで速くないですが、英語だけになっているので初心者はちょっと辛いかも。

でもSpotifyならスピード調整できるし、聴き直せるので大丈夫

 

難易度:

更新頻度:週1回

 

Luke's ENGLISH Podcast

次はLuke's ENGLISH Podcastです。

 

このポッドキャストは、英語のポッドキャストとして古くから続いているということで表彰されているくらい老舗のものです。

ネイティブの英語に聞き慣れるためには非常に良い教材だと思います。

 

個人的に一人の人の英語を聞き続けるとだんだんと耳が慣れ聞き取りやすくなってくるのでオススメです。

可能であればこのポッドキャストをずっと聴き続けていくと良いでしょう。

 

難易度:

更新頻度:週1回

 

TED Talks Daily

最後にTED Talks Dailyです。

 

有名なTED Talksをポッドキャストにしたもので、様々なトピックについて様々なスピーカーが登場します。

Luke's ENGLISHで慣れてきたらいろんな人が話す英語に慣れるため、こちらにもチャレンジしたいですね。

 

あるあるですが、英会話を習っていても、知らない人の英語を聞くと何を言っているかわからないことがあります

いつも同じ先生から英語を習っている場合に起こります。

 

英語の話し方や発音は一人一人違うのに、一人の先生から習っていると、

いろんな人の英語を聞き取るという能力があまり育たないからです。

 

いろんな人の英語がきけるTEDは上級者向けですが、耳を鍛えるためには必須のように思います。

 

難易度:

更新頻度:2日に1回

 

 

まとめ

今回は英語のリスニングを強化するため、ポッドキャストのオススメについて書きました。

 

無料で英会話だったり英語のニュースについて聞くことができますので、聴き流しにトライしてみてください!

 

また、オススメのポッドキャストも載せているので、気になったもがあったらぜひ!

きっと皆さんのレベルにあったポッドキャストが見つかると思いますよ!

 

また、今回はSpotifyを使うことをオススメしてきましたが、

iPhoneを使っている人は純正のポッドキャストアプリでもいいと思います。

Androidのスマホを使っている人は迷わずSpotifyを。

 

 

それでは、今日はこれまでとします。

また次の記事でお会いしましょう。

 

スポンサードリンク

-英語勉強お役立ち
-, ,

© 2021 こいわブログ Powered by AFFINGER5